2009年のしあわせ日記


平成21年(2009年)

 1月1日〜10日
新年にあたって自分を大切にできるだけ不幸にならない幸せになれることをする
しあわせづくりの原則』:幸福を第一目標に楽しむ計画をたてる仕事と楽しみ
何が自分を幸福にし、何が妨げるか今この瞬間にしか幸福はあり得ない愛をひろげる


 1月11日〜20日
「悩み上手」「悩み下手」』大野裕悩んでいる自分を受け入れる問題を絞り込む
心の真ん中に置かない「保留」の引き出しちがう視点から自分を見る逃げるという選択肢
心のサインを聞く人の悩みにも目を向ける「かもしれない」悩み「すること」と「いること」


 1月21日〜31日
心穏やかな生き方」:受け入れ、肯定するセカセカ動く勝ち越せばいいモーツアルトを聴く
心が強くなるヒント』:言い訳をするのはやめよう改善策を出すセカンド・ベストでもいい
最悪と比べたら自分を笑い飛ばす心配事は一晩寝かせる幸福の原理



 2月 1日〜10日
最強の言葉』桜井章一幸福の求めすぎ夢は小さく持て「結果」より「やり方」が大事
自他ともに知る心と身体は一体心の痛みを知る「円」の感覚
「生きる意味」を探して歩く成功とは日々の充実と達成感自分自身を活性化させて生きる


 2月11日〜20日
過去にくよくよこだわるな』R・カールソンキャッチ・アンド・リリース過去への執着を手放す
落ち込みに気づいたら思いやりの心を養う智恵は穏やかな心に忍耐力を高める
ネガティブに考えるクセ準備をし、覚悟する信じよう今この瞬間を生きる


 2月21日〜28日
「もうイヤ!」と思ったときの、気持ちの切り替え方」:立ちはだかる壁解決策を外に求める
つらい気持ちをためこまない行き詰まったときの3つの実践「今に満足する」生き方
15秒悩めば、それでオシマイほとんどは解決しないでもいいこと?愛し、温もりを感じる



 3月 1日〜10日
「やりたいこと」がわからない人たちへ』:やりたいことを見つける努力「わからない」という前に
与えられた課題をやり抜く誤りを楽しむ心の余裕仕事となるとつらくなる?失敗は一里塚
身につくまで持続する幸運に感謝する見つける確実な方法やりたいことは変わっていい


 3月11日〜20日
明日が変わる、悩みからの脱出法」:よりよく生きるために悩む自分の中に原因を見つける
鳥の眼になる自分を“持続可能”にしてくれるもの体アプローチ睡眠を確保する
克服体験に目を向ける人に話して分かってもらう愛すべきやっかいもの心の平安こそ幸せ


 3月21日〜31日
たまには“いい人”やめてみませんか!?」:いつも誠実に抜け出す3つのヒント
「したい」の中で生きる思い切って断る健康で機嫌のいい人でいたい
扉の法則』ジェームズ・スベンソンまず、夢を見よう失敗への恐怖を解き放とう
時間をかける規律に従う失敗から教訓を学ぶすべての壁は扉である



 4月 1日〜10日
自分を見つめ直すための108のヒント』:自覚を保つ無関心自覚を持った生活
執着を捨てるくりかえすと身につくくりかえしからの解放ありのままに受け入れる
ストレスや苦しみがきっかけ情熱をもって取り組む人間性に結果はついてくる


 4月11日〜20日
生きるヒント「一日一話」』櫻木健古幸福は感じるもの幸福も不幸も見方一つ
身辺のものの価値を見直す真に問題は自分のウデ努力を楽しむ逆境は幸福の源
人生を見直す唯心論と唯物論しあわせの好循環幸福を発見する能力


 4月21日〜30日
逆境から抜けだすヒント」:今の自分を素直に認め、切り替える逆境は成長のための問題集
明確な目標を立てる書物を開く逆境の過程こそが生きている証小さなものを大事に
『考えすぎない!』ヘタに考えすぎない重大に考えすぎない生活を大切にする



 5月 1日〜10日
「ゆっくり」でいいんだよ』辻信一節約した時間はどこに?はぶいてはいけない時間
スローフード歩くこと発想の大転換「楽しいこと」と「楽なこと」
「ムダ」を見直してみようless=more、less=better愛はスロー自分のペースで生きる


 5月11日〜20日
なぜかいつもうまくいく人』:成功の定義望むことが成功の第一歩考え方が行動を決める
目標というタネをまく目標の5つの基準うまくいく人の行動パターン時間をうまく使う
自分の好みに従う「今」と「未来」のバランスを取る成長が生の本質


 5月21日〜31日
話のおもしろい人、好かれる人」:話のおもしろくない人「相手のため」を考える
場の雰囲気づくりキーワードをもとに聞き返す柔軟性が魅力心地よい関係ばかりじゃない
自分の質を見つける人生を楽しむコツ“考えすぎ”のクセ悩まないためには考えすぎないとは




 6月 1日〜10日
「思い」が現実をつくる』ジェームズ・アレン心の習慣を変える現実を受け止める心
貢献する精神公正な精神寛容な精神怠惰と欲求人を尊重する気持ち
心の悪い癖を減らし、心の良い習慣を増やす思いが現実を創る道を登り続ける


 6月11日〜20日
困らせてくれてありがとう』:厄介な人に合わせない何もしないいい人になる
さよならするし返しをする厄介な人を改心させるあなた自身が変わる
相手の長所に目を向ける厄介な人に敬意を払う自分を知ることから


 6月21日〜30日
心が晴れる言葉、元気になれる言葉」:悩むのも能力のうち求めよ、さらば与えられん
一歩前に出ろマイナスはプラスに転じる身近にあるものを愛する
ヘッセの言葉』:自分自身への道自分をひらき見いだす距離をおく能力
真の教養とは心の完成をめざす内的な運命をかちとる




 7月 1日〜10日
努力論』幸田露伴努力は生の意義である努力より好んで為す惜福の工夫
分福の工夫植福の工夫林檎の樹を植える徳を積み智を積む
有福<惜福<分福<植福直接の努力と間接の努力努力は人生の最大最善なる尊いもの


 7月11日〜20日
フロー体験』チクセントミハイフロー体験が生活の質を向上目標が能力と釣り合う
集中できる目標フィードバックがある気苦労や欲求不満を取り除く自らを統制している
フロー体験後の自己感覚時間経過の感覚が変わる自己目的的経験自己目的的な自己


 7月21日〜31日
時間に流される人、大切にできる人」:「時間の使い方」がその人をあらわす
非生産的なことに使わない自分にとっての豊かな時間を知る幸せを感じるカラダを育てる
休息のひとときも忘れずに「もっと、もっと」をやめる才能を開花させるのは「祈り」
俺たちの老いじたく』弘兼憲史幸せの正体は「幸せだと感じる心」
比較しない「勝ち負け」で判断しない生きがいを持って楽しく健康に生きる




 8月 1日〜10日
必ず!「プラス思考」になる7つの法則』和田秀樹毎日に満足感現在の能力より幸せ感
いまの幸せに気づき、未来の大きな幸せを見すえる「よくなっている自分」に気づく
不機嫌に気づき直す真面目な人は幸せ自分のための親切・思いやり
自分の欲望に正直小さな幸せを自分のものにする幸せの「ふくらむ力」


 8月11日〜20日
般若心経入門』松原泰道煩悩や迷いはなくならない因縁自由同行二人慈悲
自覚・覚他照見煩悩はさとりの資本美しいものを見つめよう人間の創造性


 8月21日〜31日
心のやわらかい人、強い人」:悩みと向き合う自分を多面的にとらえる
肯定的な意味を見出す人生はプロセスだ科学を幸せのために
簡単な人生』ハバード自分の意志を表現する願うこともう少しだけ○○しよう
すべての人に敬意を払う今を生きなさい幸せになるための価値ある努力



 9月 1日〜10日
持続力』山本博一生懸命は楽しいコツコツ努力のコツ言い訳しない
獲りに行く失敗をくり返さない人生のトンネル人生のスイッチを切る
成長の鍵は「なんで?」に始まるまずは自分自身をよく知る「知恵」の万能性


 9月11日〜20日
わが息子よ、君はどう生きるか』:物事をしっかり考える自分の楽しみを選ぼう
その時の対象物に心を集中する過ちは潔く認める理性で性格を抑える人を喜ばせる
人をほめる考えのちがう人を馬鹿にしない敵をつくらない物腰の柔らかさと意志の強さ


 9月21日〜30日
少しだけ、気楽になれるヒント」:働くコンディションを整える待つ・逃げる
「普通」のことに幸せを感じる/「私の係じゃない」/いい意味での諦め未来を信じる
落ち込んだ時には運動がおすすめつらい時にこそ、笑顔を人生の光と影



 10月 1日〜10日
豊かさの人生術』:豊かさを体験するには欲求と願望のちがい感謝を書き出す
自分の問題に気づく幸福も不幸も受け入れるすることとあること豊かな人生をイメージ
与えることと受けること人間的な成長に心を注ぐ自分を受け入れて表現する


 10月11日〜20日
ダ・ヴィンチ 7つの法則』:変わらぬ強烈な好奇心ノートをつけるベッドで振り返る
間違いから学ぶ一人でリラックスするとき見方を変えてみる想像上の会話を交わす
健康と幸福は自己責任感覚的知性を磨く問題意識を切り替える


 10月21日〜31日
いい人生がひらける、人間関係のつくり方」:出会いは器を大きくするチャンス
良い関係を保つ6つのポイント相手の気持ちを考える親切だけが人を説得する
こちらから連絡を取る人はだれでも「人見知り」いい出会いは幸福、悪い出会いは幸運
へこたれない1%を人のために尽くす一番大切なものは何なんだ生きることは修行



 11月 1日〜10日
あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』:何が大切かを判断する
あきらめの早い人間にならないよい態度を選ぶ言い訳せず前進する
行動を起こせば心配は消える悲惨な体験を乗り越えて成長し続ける
憎しみは止めよう敵を許す4段階自分の夢を追い求める人の人生を変える


 11月11日〜20日
完全なる人間』アブラハム・H・マスロー自己実現の動機自己実現の価値
欠乏動機と成長動機自己実現人は自立的強くなるためには人は完全な存在を目指す
完全なる人間の特徴現実的な問題にとりくむ成長価値と健康性退行自己実現の定義


 11月21日〜30日
不安を和らげるヒント」:妄想と現実を選り分ける「どうなればよいか」やるだけのことはやる
割り切るしかない「まあ、いいか」という呪文幸せを数える心持ちやりたいことをやってみろよ
バカポジティブ』関根勤磨けば明るくなれる切り替えが大事生きている幸せ



 12月 1日〜10日
すべては願うことから始まる心が何を望んでいるか求めなければ何一つ得られない
失敗より何もしないことを恐れろ才能とは自分の可能性を信じること「為せば成る」の精神
千里の道も一歩から「できる」か「できない」かリスクや犠牲はつきもの勇気が最も必要


 12月11日〜20日
人を悪く決めつけない自分の健康と幸福のために許す悪口・非難への対処法
人の短所でなく長所に目を向ける妥協することなく適応する自分が人をどう思うかが大事
人を悪く言わない思わない情けは人の為ならず人を受け入れ自分が変わる厄介な人は教師


 12月21日〜31日
生きる目的生活・人生を楽しむ好きなこと・やりたいことをやる目標をもって生きる
喜びのある生き方充実感のある生き方人格を高める幸せの習慣を身につける
人生の目的の一つは「楽しむ」こと人生の主役とストーリー今を大切に生きる





   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ