読書日記

  キャッチ・アンド・リリース

 『過去にくよくよこだわるな』(リチャード・カールソン)より、
 「キャッチ・アンド・リリース」の概念はいたって単純だ。
 頭の中でネガティブなことを考えていないかどうかを観察し、見つけたらそっと手放せばいい。

 自分の考えを否定するのでも、そんな考えは存在しないというふりをするのでもない。
 必要なのは、頭の中で何が起きているのかに気づくことだ。
 そしてその考えをキャッチできたら、あとは解放するだけ。逃がしてやるのだ。
 私はリチャード・カールソンさんに大きな影響を受けています。
 『あなたが今感じていることは、今この瞬間のあなたの思考の結果です

 同様のことを、ジェームズ・アレンも言っています。
 『あなたがいま幸せならば、それは、
  あなたがいま明るい考えを巡らしているからです。
  あなたがいま不幸せだとしたら、それは、
  あなたがいま暗い考えを巡らしているからです

 不幸な気もちになるのは、自分が不幸になる考え方をしているからです。
 自分がイヤな気もちになった時に、「不幸になる考え方(をしているのではないか)?」と自問し、「(そうだ)幸せになる考え方を心がけよう」と考えられるといいのです。

 第一の幸せになる考え方は「こんなことを考えるのはやめよう」です。
 多くの場合、考えなくてもいいことを考えてイヤに気もちになっているのです。
 『小さいことにくよくよするな! しょせん、すべては小さなこと

 自分の不幸になる考え方に気づいても、「こんなことを考えてはいけない」「自分は弱い」などと考えずに、「小さいことだ」「まぁいいか」などと受け流し、「こんなことを考えるより、○○しよう」と切り替えることができればいいのです。

 キャッチ・アンド・リリースで「できるだけ考えない(問題化しない)」というのが幸せになる考え方の基本になっています。



   

次の日の日記

過去にくよくよこだわるな』リチャード・カールソン

ホームページ