読書日記

  身近にあるものを愛する

 PHP7月号の「今を生きる―私の見方・考え方」は、山田太一さん(脚本家・小説家)。
 大切なことは、自分が実感できる範囲にまずは目を向けることです。
 今いる場所、今あるもの、今置かれている状況。
 出来たら、それらを愛すること。

 身近にあるものを美味しくいただく。私はそれで十分だ。量が少なければそれで我慢するし、味が気に入らなければ工夫して食べればいい。
 洋服にしても、十年前のものを平気で着ている。それで不都合が生じたこともない。
 幸せになるためには、幸せを感じることが肝心です。
 幸せを実感するためには、身近にあるものに目を向けることが大事でしょう。幸せは「今、ここ」にあるのです。
 そして、身近にあるものを愛する(大切にする)ことができればいいのでしょう。

 そのためには、まず、身近にあるものに関心を向けて幸せに気づき幸せを感じることだと思います。
 小さな幸せにも気づけるようになれば、幸せはたくさんあるはずです。

不幸を数えて暮らすより  幸せを数えて暮らそう

 今自分に無いものを思って不満や不幸を感じるのではなく、有るものを愛し、楽しみ、幸せを感じられればいいのです。
 「愛」の基本の第一は、相手の美点に気づき、「いいなぁ」「幸せだなぁ」と思うことだと思います。

 自分の身近にあるすべてを愛することができるようになれたら、理想的ではないでしょうか。

すべてのものは好好



   

次の日の日記

今を生きる

ホームページ