しあわせ日記

  今を大切に生きる

 『昨日は過ぎてしまってもうない 明日はきてみなければわからない
  たいせつな事は今日只今の自分自身が
  どう生きているかということである』 武井哲應

 『過去と未来を鉄の扉で閉ざせ
  今日一日の枠の中で生きよう』 デール・カーネギー

 過去の悪い事を考えるから今不幸になる。未来の悪い事を考えるから今不安になる。
 今を大切にするために、過去と未来を考えすぎないようにすれば、不幸や不安は大きく減るはずです。
 もちろん、過去から学び、将来を考えることも大事ですが、幸せになるためには今がいちばん大切です。

 『今が楽しい。今がありがたい。今が喜びである。
  それが習慣となり、天性となるような生き方こそ最高です』 平澤興

 『誰もがたくさんもっている今の幸せに目を向けなさい。
  誰もが少しはもっている過去の不幸は忘れなさい』 ディケンズ

 『大事なことは何か。なにごとによらず、
  一つずつの行為を十分にあじわいながら、
  その一瞬を大切に過ごすこと』 五木寛之

 今自分のまわりにあるいいことや幸せに目を向けるようにして、一つ一つを味わえるようになれたらいいのでしょう。
 それが習慣になると、なおいいのでしょう。

 『一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。
  過去は及ばず、未来は知れず。死んでからのことは宗教にまかせろ』 中村天風

 『今を切に生きる』 瀬戸内寂聴

 習慣になっていない人には、今を大切に生きることは難しいかもしれません。
 つい過去の悪い事を考えてしまったり、ふと未来の悪い事を想像してしまったり、まわりの悪い事に目を向けてしまったりすることがたびたびあるでしょう。
 今を大切にするように意識して心がけを続けることで、少しずつできるようになり、いずれは習慣になるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ