しあわせ日記      

しあわせに関するエッセイ・ほぼ毎日更新

 4月26日(金曜日)誕生花は「石南花(シャクナゲ)」、花言葉は「警戒心を持て」。

 しあわせ日記 「2種類の幸せ

 「「幸せな日々」とは、何なのでしょう? 幸福度が高い人がやっている習慣」(ライフハッカー)より、
 幸せには2種類あります。1つは「つかの間の幸せ」で、もう1つは「人生全体に充満するもの」です。

 前者の幸せを求めるなら、目新しい体験を探しましょう。ワクワクすることを追い求めたり、新しいことをやってみたり、自分の限界を超えてみたり、楽しいことを学んだりすることです。

 しかし、後者の幸せのことを忘れないでください。厳密に言うなら「充足感」と呼ぶべきかもしれません。

 持続する幸せは、自分の習慣を通して得られます。最高に幸せな人たちは、来る日も来る日も自分の幸せが続くような習慣を築いています。
 自分が幸せになれることをして、幸せを感じられるといいでしょう。
 たとえば、自分が何かをすれば幸せを感じられること、求めて行動努力すれば幸せを得られること、思い起こし、感謝すれば、幸せを感じられること・・・。

 目新しい体験ワクワクすることや新しいこと自分の限界を超えること学ぶことで幸せを感じられるかもしれません。
 日々、満足感充実感を感じられるといいでしょう。

 いろんな幸福感を感じられる日々を持続できるといいでしょう。
 そのためには、幸せを感じて生活できるような幸せになれる習慣を身につけられるといいのではないでしょうか。


 4月26日(金曜日)よい風呂の日」 
                  「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合せ。

 きょうの幸福のヒントは、

幸せの青い鳥は、幸せに暮らす習慣

「ハオハオ」を使うことで、いいこと探し・幸せ探しができます。
「好好(じゃない)?」と考えることで、いいこと・幸せに気づきやすくなるのです。

(これも) 好好(じゃない)?   幸せ(かもしれない) 好!好!

 出会った幸せを「好!好!」と素直に喜び、続けて「幸せだなぁ」と思うことで、心の中の幸福感が確かになります。
 また、自分がすでにもっている幸せを思い返して、「好好、幸せだなぁ」と思うことでも、同様に幸せを感じることができます。

好!好! 幸せだなぁ

 自分の幸せを感謝することでも、幸せな気もちになれます。

好!好! ありがたいなぁ    好!好! おかげさまで

「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣をもつことができれば、幸せを実感して生活できるようになれるでしょう。そのきっかけとして「好!好!」が役立ちます。
「ハオハオ」を身につけることで、幸せを(自分の心で)充分に受け入れ・感じられるようになれたらいいでしょう。



 

 

 

 


本のページ

【4月27日】
◆「哲学の日」。
 紀元前399年4月27日に、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。
◆「悪妻の日」。
 ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。
◆「婦人警官記念日」。
 1946年(昭和21年)4月27日に、警視庁で日本初の婦人警官(女性警察官)62人が勤務についた。
◆「ロープデー」。「4(よい)2(つ)7(な)」の語呂合せ。(ロープワークの達人

 誕生花は「睡蓮」、花言葉は「清純な心」。

special thanks 「今日は何の日」「Wikipedia」「季節の花300

しあわせ日記

令和6年(2024年)

 4月 1日〜10日
幸福の鍵は「子ども心」思いがけない幸せ銀行の幸せ
告白される幸せいい景色を観る幸せ賢いお金の使い方
「幸せ」を感じる心継続する遺す幸せ回復の幸せ

 4月11日〜20日
再会の幸せぽかぽかの幸せ人間関係の作り方のパターン
今この状態が幸せだ頑張りすぎない適職の幸せ学校の幸せ
支え合う幸せ居心地が好い幸せ嫉妬・羨望との付き合い方

 4月21日最新
孤独からの抜け出し方うまくいってる感をつくりだす
思い出の幸せ飛行機の幸せ尊重し合える幸せ


 3月 1日〜10日
筋トレの幸せ欠乏マインド・豊かさマインド感謝リスト
不幸な人がしがちな考え方春が来る幸せ自分を受け入れる幸せ
信頼し合う幸せドライブの幸せ首尾一貫感覚幸せを買う方法

 3月11日〜20日
ライバル心をプラスに転職の幸せ痛みの幸せ尊重し合う幸せ
開花の幸せ場の雰囲気を掴むポイント好奇心を高める習慣
強いハートを手に入れるヒント計画する幸せ教育の幸せ

 3月21日〜31日
理解し合う幸せ焼く幸せ今、どんな呼吸をしてる?
賢い反対意見の伝え方幸せな活躍につながる学び方
継続する幸せ香りの幸せ語り合う幸せ自然とふれあう幸せ
生活に「笑い」を増やす人前で話すときの緊張克服テクニック


 2月 1日〜10日
共感し合える幸せ娯楽の幸せ友情には手入れが必要
我慢するか、しないか自分を幸せにすることうれしい幸せ
筋肉の幸せ共有の幸せ詩作の幸せストレス解消法

 2月11日〜20日
思いやりの幸せ幸せになれるレシピ仕事の幸せ
アートの幸せ絆を感じる幸せいろいろな場所に出かける
癒しの幸せ自分の人生を「英雄の旅」に当てはめる
セルフラブ迷子でも幸せに生きる方法安全の幸せ

 2月21日〜29日
問題解決の幸せ伝染する幸せ天皇がいる幸せ
感じのよい人になる他人の悪口を言う自分自分の幸せに気づく
裁量がある幸せ深呼吸の幸せ励まされる幸せ


 1月 1日〜10日
新年の幸せめでたい幸せ知恵を得る幸せ家族と過ごす幸せ
鍋料理の幸せ幸先がいい幸せ人間関係の悩みがなくなる考え
「あきらめ」の境地やり始める幸せ生まれる幸せ

 1月11日〜20日
いっしょにできる幸せ暖房の幸せ加点主義で周りを見る
「考えすぎ」の抜け出し方一人になればいい生活の中の幸せ
血液の幸せ会食の幸せ満腹の幸せ相手に好かれる言葉

 1月21日〜31日
お金と時間の使い方自分の強みって何?成果が上がる幸せ
振り返る幸せ祖父母の幸せテレビの幸せ休養の取り方
友達の作り方脳活教師の幸せインフラの幸せ


令和5年(2023年) 1月〜12月

令和4年(2022年) 1月〜12月

令和3年(2021年) 1月〜12月

令和2年(2020年) 1月〜12月

平成31年/令和元年(2019年) 1月〜12月

平成30年(2018年) 1月〜12月

平成29年(2017年) 1月〜12月

平成28年(2016年) 1月〜12月

平成27年(2015年) 1月〜12月

平成26年(2014年) 1月〜12月

平成25年(2013年) 1月〜12月

平成24年(2012年) 1月〜12月

平成23年(2011年) 1月〜12月

平成22年(2010年) 1月〜12月

平成21年(2009年) 1月〜12月

平成20年(2008年) 1月〜12月

平成19年(2007年) 1月〜12月

平成18年(2006年) 1月〜12月

平成17年(2005年) 1月〜12月

平成16年(2004年) 1月〜12月

平成15年(2003年) 1月〜12月

平成14年(2002年) 1月〜12月

平成13年(2001年) 1月〜12月

平成12年(2000年) 1月〜12月

平成11年(1999年) 1月〜12月

平成10年(1998年) 1月〜12月

平成 9年(1997年) 1月〜12月



幸せのホームページ 幸せ雑記