2018年のしあわせ日記

平成30年(2018年)

 1月 1日〜10日
幸せだなぁ私には夢がある現実は現実
人にイライラしない自分になろう楽しもう正月病対策
自分を幸せにする覚悟仕事と感謝
○○たらいいな。ではどうしたら?性格ではなく、考え方のクセ

 1月11日〜20日
まず自分から気分はどう?相手の課題
幸せな自分になるためにやめるべきこと幸せはたくさんある
やりたいことを見つけようこの事は考えないようにしよう
本当に愛しているか?栄養・休養・運動、足りてる?小さな幸せを感じる

 1月21日〜31日
イライラを抑える方法趣味充は幸福度が高い落ち込んでもしょうがない
動いて解決を目指そう人を悪く決めつけるのはやめよう
小さいことは、まぁいいか断りメールを不快にさせない言葉
取捨選択することが幸福への道21世紀の「幸せの基準」って?
「自信がない」と思った時には自分は自分


 2月 1日〜10日
こんな人もいるもう少しラクになろう心のブレーキ
苦手な相手への対処法幸せになるための“捨てる”技術
今は××だけど(努力すれば)いつかは○○相手の問題あとで考えよう
切り替えよう脳内ドーパミンを増やす方法

 2月11日〜20日
関係を“切る”という選択肢一つのことにこだわり過ぎてしまう時
○○もよし、□□もよし不幸を幸せに変えよう
愛する人と一緒にいて幸せを感じようなんになる?
幸せの効力が衰えてしまう理由人生の幸福感を上げる性格的特性
幸福の公式「H=S−F」なるようになる

 2月21日〜28日
一つ一つ考えよういい練習相手そんなには悪くない
幸せに生きるために手放すべきもの幸せな人が持っている習慣
自分の幸せを知り、確認する堂々巡りはやめよういいことかもしれない


 3月 1日〜10日
この人にはこの人の□□がある今を大切にしようどんな自分でありたい?
他人の幸せが眩しいと感じたとき無いと耐えられないもの
いい経験をするつもりでやってみよう自分さえ考えなければ問題ないこと?
信じようありがたいなぁ完璧主義者は幸せになれない?

 3月11日〜20日
人の幸せのために働く幸せを自分で作れる人の習慣過程を愉しもう
それはそれ、これはこれそれなりにつきあおう
こんな××のためにイヤな気分になるのは損だ新生活で変えたいのは?
自分の中の劣等感を克服する取り組み“幸せの○○”といえば?
その確率はどのくらい?

 3月21日〜31日
ことわってもいい一時の事何かしすぎ?ストップすべき悪習慣
朝の習慣・朝活幸福寿命選択がすべてではない心の傷が痛むのは?
怒ってもいいことはないやり過ごそう嫌なヤツの対処法


 4月 1日〜10日
オランダ流“niksen”今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな
先の先を考えようこういうこともある人に気を遣いすぎるのは・・・
私にはこういう××なクセがある今この瞬間を生きる身につけるべき力
○○しよう不安は注意信号

 4月11日〜20日
動いて解決を目指そう違っていていい他にやりたいことないか?
「できたこと」を振り返る他人の行動によって、心の平穏を乱されない
「笑い」の効果とは?一事が万事ではない自分にはこういう欠点がある
このままでもいいか笑顔を心がけよう

 4月21日〜30日
逆境も現実の一部“マイタイム”を確保して、心にゆとりを
本当の幸せの見つけ方後悔でなく、反省しよう考えすぎはくよくよの元
気まずいこともある受け流そう「幸せ」から遠ざける行動
自分を魅力的にする習慣「Not to Do」リストを作ろう


 5月 1日〜10日
手放すべき考え方手放すべき考え方2手放すべき考え方3
脳を前向きに、幸せにする訓練法幸せになる方法
“呪い”から自由になる方法「忙しい」と言わない時には、自分を励まそう
××もあるけど、○○もあるくるならこい

 5月11日〜20日
ほとんどのことは“小さいこと”幸せを脅かす脳に残る「バグ」
人生、後悔の言葉幸せを呼び寄せる方法いいきっかけにしよう
いい経験にしようこれ以上疑ってもいいことない気分を変えよう
五月病!? どん底から這い上がる宗教から学べる大切な教訓

 5月21日〜31日
快楽・意味・没頭楽観的に考えよう苦しまない自分になろう
人は人、自分は自分まだまだ未熟だなぁ
「人は人、自分は自分」で生きるためにやめたこと上達を目指すアプローチ
望みを持たせてくれるものを追い求める今は決断しなくていい
自然解消する問題もある相手の問題


 6月 1日〜10日
こんなことのためにくよくよするのはもったいない“言いわけ”より“行動”
感謝の気持ちがしあわせにつながる理由○年後、どんな自分だったら幸せ?
楽しむ工夫をしようすぐに、完璧には、いつもは、できない人の幸せは?
料理と幸せになる方法「幸福」よりも「回復力」合わない人とのつきあい方

 6月11日〜20日
幸福の4要素心に不安を生み出しているのは自分
このままでもいいよ人をどう思うかは、自分に返ってくる
なりたい自分なら?幸せにつながる「逃げ出す勇気」
雑談が苦手な人も、練習でうまくなる幸せになるための条件
仕事の目的や価値を思い起こすすごくつらい時、自分を助けてる?

 6月21日〜30日
Do my best. You are free.大事なのはお金の使い方
仕事を好きになれる仕方人の幸せを喜べない時
幸せだとお金が増える理由やりたい気もちを大切にしよう
すべてのことはいい経験大切なものをもっと愛しましょう
自分を育てていけば、少しずつ幸せになっていける幸せを感じ、伝える


 7月 1日〜10日
前向きではない言葉「外的な要因」と「内面・心の中」
為せば成る 為さねば成らぬ何事もものは考えよう
あなたが微笑めば、世界もあなたに微笑む
健康は最上の善であり、他の善の基礎である成長の原理原則
思いやり瞑想自己肯定感幸せを数えたら、すぐ幸せになれる

 7月11日〜20日
弱い心を強くしなければならないともにくらす人びとの長所を思え
日々是好日幸福とは心の習慣である何を大切にして生きていきたいのか
付き合う人・環境を変える「できる」「できない」、どちらも正しい
自分を愛すべき者と見られる人は、幸せな人愛する人を幸福にすることだ
気分のよい生活を身につけるべきだ

 7月21日〜31日
夫婦円満の秘訣幸せな長生きライフスキルを育成、維持する
充実した人生には満足するどうしてよいかわからないときは何かを書きつける
かかわり合いにならざるをもってよしとする現実を楽しめるのが人生の達人
幸せを感じるために重要なことデンマーク流の心地いい暮らし方「ヒュッゲ」
欧米人注目の人生観「Ikigai」ネガティブな口ぐせ


 8月 1日〜10日
過去に捕らわれないネガティブな人間関係を手放す目的のある人生
人に左右されず、自分で幸福になる「革命家」と「宗教家」の幸福論
フローが得られる活動行動を妨げる習慣受け止め方のクセ
嫉んでしまいそうな時、考えたいことたまには休んだほうがいい理由

 8月11日〜20日
上手に愛して、幸せな関係を築く方法死が迫ると人は幸福を感じる
自分の幸せを見つけるには?働く目的疲労回復で重視していること
意地悪されても「敵」と思わない人生を不幸にする悪い習慣
「奇跡」と「幸運」自分を不幸にする矛盾どうしたら幸せになれるのか

 8月21日〜31日
仕事の幸福度が人生の幸福度に最も影響苛立ちのもとは何?
キャラを切り替えて適応する歩けば歩くほど幸せになる!親切満足
幸福の3つの条件仕事での幸福度を上げる方法心を強くする
愛する、愛される、どっちがいい?定期的な運動


 9月 1日〜10日
ミニマリストという生き方持ちたい感情を持つ
幸せじゃないとき、最初にすべきこと3行日記のススメ
自分を責めると幸せになれない?既婚よりシングルの方が幸せ!?
長生きすることは幸せ?「幸福」の正体
友人との関係を維持する方法幸福に影響するもの

 9月11日〜20日
目的意識を持つストレスを遠ざける方法“妬み”と“幸福”
現在の生活にどの程度満足?静かでストレスの少ない生活
マインドフルネス状態幸せのハードルは低いほうがいい?働く目的
幸せになれない理由相手の話に口を挟むのをやめる方法

 9月21日〜30日
ハッピーな生活を送るための小さな習慣幸せは日々の小さな感謝
ささやかな積み重ねが大きな幸福感につながる幸せな人に共通すること
できている部分に気づく「自分を知る」ことのメリット感謝と親切
趣味を持とう楽観的に生きるコツ他の人を喜ばせる


10月 1日〜10日
自分に優しくする「正解」ばかり探している人は、動き出せない
自分と対話する「内省」の大切さ幸福になる唯一の道?
人生を変える唯一の方法死のイメージとどう向き合うか
ミニマリストとして生きるべき理由日ごろの運動習慣
仕事の嫌な縁、どう考える?信用を失わないために、避けるべき行動

10月11日〜20日
「性格ブス」だと感じる人の共通点心の色眼鏡をかけている人
幸せを選ぶ方法結婚すれば幸せになれる?ずっと幸せでいられるコツ
仕事のモチベーションを保つもの自分に厳しくするのは逆効果
「わたしがやりたい」からやる!足るを知る「幸せ」があらわれるとき

10月21日〜31日
自分の幸せを他人に左右されない幸福感高める新しい学び逆算
強いメンタルを生み出すためのセルフケア攻撃的な上司にキレない対処法
プレミアムフライデー他人を幸せにできる「わがまま」
「ありがとう」と伝えられる幸せ“ワクワク“を選ぶ
通勤時間を幸せに過ごす秘訣自分のことしか考えていない証拠


11月 1日〜10日
信頼する“ピースフルタイム”を持つもしも、人生が自由だったら…
自分に優しくする幸せが訪れる人の心がけすべては願うことから始まる
人が習慣を作り、習慣が人を作る他人や状況に振り回されない人間になる
楽しまずしてなんの人生ぞや意志の強さを鍛える方法

11月11日〜20日
人の目が気になってしまう原因は幸せは自分の心が決める
努力の差は大きい、継続の差はもっと大きい思い悩むのをやめることだ
いい聞き手になること体にいいことを人生にプラスしよう
心ここに在らざれば・・・山登りから学べる教訓
一日は貴い一生である自分の人生、どっちへ行くかは自分次第

11月21日〜30日
変えられるものは変える勇気を夫婦円満のために大切なこと
感謝できないのは、自分の心の問題目的をもって生きましょう一期一会
幸不幸はその人の考え方最大の幸福は仕事の道楽化自分に正直に生きる
好かれ上手は好き上手よろこびは、人生の価値である


12月 1日〜10日
本物の幸せカップルに共通すること人間は成長し続けられる
金は人生の手段であって目的でない苦しんで強くなる感情は思考の結果
愛は育てるもの怒りには沈黙今ある幸せを愛する
職場でイライラや怒りを感じた時の対処法幸福と幸福感は同じなのか

12月11日〜20日
為せば成る毎日問題を感じとっては工夫する暖かい心を抱いていれば
心が弱い人は小さなことでも傷つきやすい悪習慣をトリガーに良い習慣を作る
「友達の数が多い」=幸せではない?今ここを生きる夢をもって幸せに生きる
注意を、一部は現在に、一部は未来にイヤなヤツとはかかわり合いをもたない

12月21日〜31日
時間を愛さなくてはならないネガティブ思考をいかす
夫婦円満のために大切なこと幸福感を得るためのお金の使い方
目標設定での間違いと改善方法「書く」ことで問題を解決
信頼関係を築くための基本来年やめたいこと大人の真実!?
おまえも死ぬぞ悟りって?




   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ