しあわせ日記
他の人を喜ばせる
「あなたは苦しみから抜け出すたった一つの方法を知っていますか?」(ダイヤモンド社)より、
「苦しみから抜け出す方法はたった一つ。他の人を喜ばせることだ。
「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい」 アドラー
人を喜ばせることを考えているときには、自分が抱えている苦しみや不幸を忘れられます。
人を喜ばすことができると、自分もけっこううれしいものです。
人を喜ばす方法はいろいろあります。
たくさんの人を、すごく、喜ばせるような大きなことはそんなにはなくても、身近な人をちょっと喜ばせるような小さなことはたくさんあるはずです。
たとえば、人をほめる、言ってほしい言葉を言う(「ありがとう」など)・・・。
人を喜ばすこと、楽しませること、人の役に立つこと、人を幸せにすることなどは、「人のため」ですが「自分のため」でもあるのです。
「人を幸せにする」ことは、自分が幸せになる方法の一種なのです。
自分が幸せになるために、人を幸せにしよう。
そのために、人を喜ばせよう、笑わせよう、楽しんでもらおうなどと考えて、人を幸せにすることを考え、実践できるようになれたらいいのではないでしょうか。
人を幸せにする方法もチャンスもたくさんあると思います。
「自分は何をしてもらったらうれしいか」や「人は何をしてほしいか」と考えることがそのヒントになるでしょう。
自分のまわりの人を喜ばせたり、楽しませたり、幸せにしたりすることを日常的にできるようになれれば、その人は幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。