しあわせ日記

自分に優しくする

 「つらい気持ちのときは、どうしたらいい?」(michill)より、
 落ち込んでいる自分をありのままに認める。自分自身を抱きしめる。
 「そんなこともあるよな」と声かけする。
 弱っているときは、弱っている自分にぜひ優しくしてあげてください。それが第一段階です。
 自分に優しくすることは、「自分を大切にする」ことであり、「自分を幸せにする自分を愛する)」ことだと思います。

 つらい気持ちのときには、自分の心を支える言葉をかけてあげる。
 すごくつらいときには、自分を助けることです。

 自分に優しくすることは、自分を甘やかすことではありません。
 弱いままの自分を放っておくのは、自分に優しくありません。
 弱い自分を強くしていく厳しさも必要だと思います。
 本当の優しさは強さ・厳しさも兼ね備えているのです。

 自分に優しくし、自分が幸せになれることをできるようになれば、もっと幸せを感じて暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ