しあわせ日記

来年やめたいこと

 「2019年 生活気分」(博報堂生活総合研究所)より、
・2019年に「思い切ってやめたいことがある」20.6%

来年やめたいこと
1位 無駄遣い・衝動買い
2位 食べ過ぎ・飲み過ぎ
3位 無理しての人付き合い
4位 夜更かし
5位 不規則な生活
6位 スマホの使い過ぎ
7位 お菓子・甘いもの
8位 喫煙
9位 間食
10位 テレビの見過ぎ
 自分にとって悪いことはできるだけやめたほうがいいでしょう。
 お金の無駄遣い、時間の無駄遣い、エネルギーの無駄遣い、身体に悪いこと、心に悪いこと・・・。

 ただし、悪いとわかってはいても、やめられないこともあるでしょう。
 無理してやめようとして苦しむよりも、何かいいことをやったほうがいいのかもしれません。

 自分にとっていいことはいろいろあるでしょう。
 たとえば、身体にいいこと、心にいいこと、今いい気もちになれること、将来自分の幸せに結びつくこと・・・。
 また、人を幸せにできること、社会にいいこと、地球にいいことなども自分の幸せにつながることだと思います。

 完全にやめなくても、減らせばいいこともあるでしょう。
 たとえば、仕事を減らす、趣味や遊びを減らす、雑事を減らす、無駄なことをする時間を減らす・・・やることを減らす
 たとえば、人づきあいを減らす
 たとえば、悩みや問題をできるだけ減らす悩む時間を減らす“くよくよ”“イライラ”する時間を減らす

 何かを減らせば、それだけ余裕が生まれるはずです。
 時間、お金、労力、精神的エネルギー・・・。
 心の余裕が生まれることもあるでしょう。
 その余裕を自分が幸せになれることに使えるようになるといいでしょう。

 できるだけ悪い習慣は改め、少しでも良い習慣を身につけられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ