しあわせ日記
長生きすることは幸せ?
「年をとるといいことばかりではないと思うのですが…、長生きすることは幸せなのでしょうか?」<日野原重明さんが最後に伝えたかったこと>(幻冬舎)より、
長く生きるというのは素晴らしい、そう思っています。
というのも、100歳を超えたあたりから、自分がいかに本当の自分を知らないでいたかということを感じるからです。
105歳の今、未知の自分を知ることができたという気づきに価値があるのです。人生の午後が長いということは、幸せなことです。 (日野原重明)
幸せになるためには、まず、自分を知ることが大事でしょう。
自分の望みを知れば、それを叶えることで幸せになれるでしょう。
自分の好きなもの(事・人・物)は幸せのヒントであり、それを大切にする(愛する)ことで幸せな気もちになれるでしょう。
自分の取り柄や特技を知り、それを生かす生き方を選べるといいでしょう。
自分の欠点を知り、それを変えていく努力ができるといいでしょう(たとえば、自分の不幸になる考え方のクセを知り、幸せになる考え方を身につける)。
自分にとって大切なもの(事・人・物)がわかっていれば、それを大切にすることが幸せにつながるのではないでしょうか。
自分の幸せを知ることが、自分の幸せになる方法を生み出すことにつながるのです。
自分を知り、自分を極めることが幸せへの本道なのかもしれません。
時には、自分を知るために人生を振り返ってみたり、自分の幸せ・生活・生き方を考え直したりしてみるのもいいでしょう。
何歳になっても未知の自分がたくさんあるのでしょう。
未知の自分を一つ一つ知り、大切にする(自分を愛する)ことで、少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。