幸せ日記

  自分の望みを知る

 中には、自分の望みがわからない、一つか二つぐらいしか思いつかない、という人もいると思います。
 望みはあるけど、実際に幸せになれる望みがない、という人もいるでしょう。
 また、望みがいくつかある人でも、さらに望みを広げることで、幸せになりやすくなる人もいると思います。

 「自分は何を望んでいるのだろうか?」と、じっくり考えてみれば、思いつくことがあるかもしれません。
 好きという気もちをヒントに、自分が望むものに気づけるかもしれません。自分の好きなもの(事・人・物)に関わることで、自分が望むこと、幸せな気もちになれること、夢や目標となることはないでしょうか。好きなことを広げたり深めたりできないでしょうか。

 自分の幸せを知ることが自分の望みを知ることにつながると思います。
 時間がある時に、自分の幸せ・生活・生き方を考え直してみるのもいいのではないでしょうか。

 ただし、自分の頭で考えたものが本当に自分が心から望むものかどうかはわかりません。
 実際に試してみて、自分で感じてみることです。自分が心から楽しみや喜びや幸せを感じられるものが本当に自分が望むもの(事・人・物)です。
 望みが叶ったはずなのに幸せを感じられないとしたら、それは本当の自分の望みではなかったのかもしれません。まわりの誰かの望みだったり、ただ世間体や人の目を気にした望みだったり。

 自分が心から望むものを、自分の生活・人生に、一つ一つ加えていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ