しあわせ日記

  自分の幸せ

 幸せはたくさんあります。自分には得られない幸せもありますが、自分にも得られる幸せはたくさんあります。
 自分に得られる幸せを求めて努力することが、幸福感につながればいいのです。

 まずは、自分の幸せを知ることが大事でしょう。
 自分の幸せがわからなければ、どうしたら幸せになれるかもわからないのではないでしょうか。また、努力して得たものが自分の幸せではない(幸せを感じられない)こともあります。

まず自分の幸せを知ることから

 自分の幸せを知る方法はいろいろあると思います。
 たとえば、自分の好きなもの大切なものを見つめ直してみる、自分が望む幸福感を得る方法を考える、過去の自分の体験から幸せを見つける人の幸せから自分の幸せをみつける自分の夢や目標をもつ自分が幸せにしたい人を幸せにすることを考える自分の幸せを探す、・・・。
 また、今の生活の中で幸せを感じられるように努力する中で、今もっている自分の幸せに一つ一つ気づいていけたらいいのだと思います。自分がすでにもっている幸せがたくさんあるのです。自分の近くに幸せがあるのです。生活の中で出合える幸せがあるはずです。

 自分にとっての幸せとは何かをよく考え、自分の幸せを定義しておくことができるといいでしょう。その前に、自分(なりの価値観)をもつが大事なのかもしれません。
 ただし、自分の幸せはこれしかない、のような狭い考えは不幸の元です。「幸せはたくさんある」と思える人は幸せになりやすいのです。
 そのためには、大きな幸せだけでなく、中ぐらいの幸せ小さな幸せも大切に考えられるといいでしょう(1日の中で幸せを感じるときあなたにとっての小さな幸せとは?)。

 自分の幸せがわかれば、その幸せを感じられることを目標に努力すればいいのです。
 ただし、自分の幸せはたくさんあっても、すべてを得ることはできません。一日も人生も時間に限りがあり、できること(の数と量)には限りがあります。
 自分の幸せを選ぶことが大切なのです。

 今の生活・生き方を見直し、自分の幸せを感じられることを「一つ一つ、少しずつ」増やしていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ