しあわせ日記

もしも、人生が自由だったら…

 「「今の自分を変えたい」人必見!幸せに繋がる“3つのワーク”とは?」(ananNEWS)より、
【3】「もしも、人生が自由だったら…」を思い描いてみよう!
 もしも全部自由だったら、私はこれがしたい。この仕事をしてなかったら、会社を辞められたら、旅に出られたら、一人暮らしだったら…。“もしも?”の条件つきで、自分が本当にやりたいことを考えたり、言ったり、書き留めたりしてみる。

「いままでできなかったのはどうして? 自分を縛っているものは何? 無理だと思っていたり、変えられないと感じていて直面している問題や、抱えているストレスを思い浮かべるのがポイントです。それが“もしもなくなれば?”と書くことで、見えてくる景色があります」
 自分が本当にやりたいことがやれるのは、幸せなことです。

 やりたくてもやれないこともあります。
 やれない理由(言い訳)はいろいろあるでしょう。

 やりたいことをやれるように考える第一の方法は、やれない理由を克服する方法を考えることです。
 たとえば、「時間がない」「忙しい」という場合には、生活の中になんとかやる時間をつくる方法を考えたり、長期間かけてやる方法を考えてみる。
 本当にやりたいことなら、忙しくてもできるのではないでしょうか。

 やりたいことをやれるように考えるもう一つの方法は、「やりたい気もちを大切にしよう」と考えることです。

 現実には、いくら考えてもやれないことはあります。
 一生懸命に考えたのなら、「しかたがない」とあきらめ、「(他の)やりたいことを見つけよう」と考えられるといいでしょう。

 やりたいことをやれるようにもっと真剣に努力してみてはどうでしょうか。
  その結果、一つでもやりたいことがやれれば、それは大きいことです。
  さらに、一つ一つやれることを増やしていけると、なおいいでしょう。

 誰の人生にも限りがあります。
 そして、いつ人生の終りがくるかはわかりません。
 「生きているうちにしたいこと」を一度考えてみるのもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ