しあわせ日記

自分を不幸にする矛盾

 「がんばらなくても幸せになれる人と、がんばっても幸せになれない人がいるのはなぜ?」(MYLOHAS)より、
「自分を不幸にする矛盾」
・幸せになりたいと思いながらも、
 実際には自分を粗末にする行動をしてしまっている。
・大切にされたいと思いながらも、
 実際には無理に残業を引き受けてしまったり、
 自分の意見を無視して、他人の言うことを聞いてしまっている。
・変わりたいと思いながらも、無意識に誰かのせいにしてしまったり、
 自分で人生の責任を放棄してしまって依存している。
・愛されたいと願いながらも、「どうせ愛してくれないんでしょ?!」
 と相手を攻撃してしまっている。
 「これは自分を不幸にする行動ではないか?」と考えられれば、自分を粗末にする行動をやめられることもあるでしょう。
 同様に、「これは不幸になる考え方ではないか?」と考えることで不幸になる考え方をストップし、できるだけ不幸にならないようになれるといいでしょう。

 「人のため」を考えるのはいいことです。
 ただし、無理をしてまでしないほうがいいのでしょう。
 もう少し自分の心を大切にできるようになるといいでしょう。

 状況や他人のせいにしてばかりでは、いつまでたっても何も変わらないでしょう。
 幸せになりたいのなら、自分を変えることが肝心です。

 愛されたければ、「まず自分から相手を愛したほうがいいのではないでしょうか。

 幸せになりたいのなら、できるだけ不幸になるようなことをしないようにし、幸せになる努力をしていくことが大事でしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ