しあわせ日記
無理をしない
12月3日が誕生日の種田山頭火(1882年生まれ)の言葉。
『無理をするな、素直であれ。――すべてがこの語句に尽きる。
この心がまえさえ失わなければ、
人は人として十分に生きてゆける』 種田山頭火
無理をしていると、どこかしらに支障が出るのでしょう。
そして、ちょっとうまくいかないと、「無理して○○しているのに・・・」などと落胆や不満を感じやすいでしょう。
また結局、悪い結果になることも多いのではないでしょうか。
たとえば、無理な努力は長く続けることはできません。無理のないいい努力を続けることが、いい結果につながるのだと思います。
そのためには、ちょっと力を抜いて、自然体の努力ができるといいのでしょう(無理をしないでなまけない)。
たとえば、自分には無理な夢や目標をもつのは不幸の元です。
達成可能な目標をもつことが大事です。
たとえば、他人に認められようと無理しないで自然体で人と接することができるといいのでしょう。
無理をせずに自分のペースで生きることが大事でしょう。
そのためには、できないことを何とかしようとするよりも、できることを楽しんだほうがいいでしょう。
無理にがんばらない、そこそこ幸せでもいいのではないでしょうか。
無理かどうかを正しく判断するためには、道理を知る素直な心が大切でしょう。
幸せになるためにいちばん必要なのは素直な心ではないかと思います。