しあわせ日記

「自分を知る」ことのメリット

 「実はメリットだらけ。「自分を知ること」の必要性」(ニフティニュース)より、
◇「自分を知る」ことの人生におけるメリット  自分の得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなことなど、「自分」を知っておけば、仕事や対人関係、パートナーシップにおいて自分に合うポジションを見つけることができます。

 自分の価値や魅力を知ると、自己肯定感が上がり、自分に素直に正直に生きていこうと思えるようになります。
 「自分を知る」メリットはいろいろあるでしょう。
 「自分を知る」ことで、自分に合った生き方ができるようになるといいのでしょう。

 自分について知れるといいことは、他にもいろいろあると思います。
 たとえば、自分にとっての豊かな時間を知る自分で自分を楽しませる方法を知る自分の弱さを知る心の痛みを知る自分の身の丈を知る自分の分を知る・・・。

 その一方、「自分を知る」デメリットは、自分の欠点や問題点を知り、嘆いたり、落ち込んだり、悩み苦しんだり、幸せになることをあきらめたりすることではないかと思います。

 自分を知ることが、劣等感などの不幸ではなく、幸せになるために「自分を知る」ことをするのです。
 知ったことを、できるだけ不幸にならないように、少しでも幸せになれるように活用できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ