しあわせ日記

心のブレーキ

 「もっと幸せを加速する!幸せのリミットを突破せよ」(MYLOHAS)より、
幸せになれない原因は、無意識のブレーキ

心の制限=ブレーキは、いったいどうやったら外れるのでしょうか? それにはまず、「自分がどんなブレーキ=制限を持っているか?」に気づくことが大切です。

ブレーキがあることをまずは「知ること」ができれば、無意識にそのブレーキを繰り返していた思考を止め、「別の結果」を選択し直すことができるからです。
 幸せになりたければ、自分が幸せになれるやりたいことをやればいいのです。
 やりたいことは探せばいろいろあるでしょう。

 やりたいことがあるのにやれないのには、人それぞれにいろんな理由があるのでしょう。
 でも、そのうちの多くは言い訳に過ぎないでしょう。
 すぐにやれない言い訳を考える(ブレーキをかける)ことが心のクセになっている人も多いのではないかと思います。

 まずは、「私にはこういうクセがある」と気づくことが大切です。
 そうすれば、つい、そういう考え方をしてしまった時に、「また、このクセだ」と気づけることが増えるでしょう。
 そこで、ブレーキをかける思考をストップし、考え直すことで、好ましい考えを選べるようになるといいでしょう。

 恐れているものを覚悟すれば、やれることもあるでしょう。
 「やりたい気もちを大切にしよう」と心のアクセルを踏めるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ