しあわせ日記

親切

 「幸せな人たちに共通する、人生の9つのポイント」(BUZZAP!)より、
5.小さな親切
 「あなたはハッピー?科学が示す、幸せな人に共通する9つのこと」(BUSINESS INSIDER)より、
5.親切な振舞いは気分を良くしてくれる
 「タイの働き方改革「Happy8」に日本が学ぶべきものとは?」(ライフハッカー)より、
3.Happy Heart(親切心と思いやりをもつ)
 自分が人に親切にして、相手が喜んでくれれば、自分もうれしいでしょう。
 相手からの「ありがとう」のひと言でもあれば、うれしさが増します。
 相手から親切のお返しがあるかもしれません。

 人に親切にしていれば、相手との関係が良くなるでしょう。
 そうすれば、その人といっしょの時に気分よく過ごしやすくなるでしょう。

 『情けは人の為ならず』。  「人のため」は「自分のため」になるのです。

 大きな親切をしようと考えるとなかなか行動できないでしょう。
 また、親切も度を越すと、相手が負担を感じてしまったり、大きなお世話になってしまったりしがちです。
 小さな親切を心がけたほうがいいのではないでしょうか。
 小さな親切の積み重ねが実は大きいのだと思います。

 親切な行為は自分の幸福感につながる、という心理学の実験結果もあります。
 自分が幸せに暮らすために、思いやりをもって人に親切にできるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ