しあわせ日記

「ありがとう」と伝えられる幸せ

 「「ありがとう」と伝えられる幸せ」(ALICEY)より、
ありがとう。

素敵な言葉。
言われてうれしい。
言ってもうれしい。

なのにちょっと照れくさいのは
なんでだろう。

伝えられるときに
伝えられる幸せ。
 「ありがたい」と心から思えれば、幸せな気もちになれます。
 その気もちを素直に言葉に表せるといいのでしょう。

 「ありがとう」と言われた人も幸せな気もちになれ、その様子を見ることで、言ったほうもまた幸せな気もちになれます。
 「ありがとう」と言うように心がければ、幸福度もアップするのではないでしょうか。

 感謝することがないのは、単に感謝する(考え方の)習慣がないからかもしれません。
 習慣は心がけを続けることで身につけることができると思います。

 その前に、感謝することの価値幸福感の価値を心から知ることが必要なのかもしれません。
 感謝の価値と有効性は納得できても実践できないのは、素直な心が足りないからかもしれません。

 身近な人に心からの感謝を伝えるのは難しい人が多いのでしょう。
 日常の小さなことへの「ありがとう」から始めてみるといいでしょう。
 また、チャンス(誕生日など)と勇気があれば、大きな感謝を伝えられることもあるでしょう。

 人間は一人では生きてはいけません。
 感謝できる相手はいつでもたくさんいるはずです。
 感謝の心を忘れずに、その気もちをうまく表せるようになれれば、きっと幸せに暮らせるようになれるのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ