しあわせ日記

関係を“切る”という選択肢

 「友達で見る幸福度 最も不幸なのは嫌な人に囲まれて生きる人」(NEWSポストセブン)より、
 もし人間関係ががんじがらめになっているというのなら、“切る”という荒療治も選択肢のひとつかもしれません。
 相手によっては、“関係を切る”“さよならする”という選択肢もある、ということです。
 「別れようか? どうしようか?」と悩むこともあるでしょう。

 「物が減ると幸せが増える! フランス人が追求する「とりあえず買う」のではなく「選び抜く」メリットとは?」(ダ・ヴィンチニュース)より、
 ワードローブの中にある洋服やバッグだけではなく、人間関係までもスッキリと整理をして、本当の友達と過ごす時間を増やすこと
 人間関係をスッキリ整理(人間関係の大掃除)する時期があってもいいのではないでしょうか。

 人間関係を減らすためには、相手と“距離を置く”“ことわる”というような行動も必要でしょう。
 それが「なかなかできない」「難しい」という人も多いでしょうが。

 実のない人間関係を減らし、その分の時間とエネルギーを自分にとって大切なもの(事・人・物)のために、自分が幸せになれることをやるために、使えるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ