しあわせ日記

人生、後悔の言葉

 「エマ・ワトソンら女性セレブ達の“幸せに生きるための信条”とは?」(テックインサイト)より、
「人が息を引き取る間際に語る後悔の言葉トップ5」
(1)「もっと自分に正直に生きる勇気があれば良かったのに。
     他人に期待される人生を生きるのではなくてね。」
(2)「仕事ばかりに追われる人生を送らなければ良かった。」
(3)「自分の気持ちを表現する―
     そんな勇気が自分にもあれば良かったのに。」
(4)「友達と、連絡を絶やさなければ良かった。」
(5)「もっと自分をハッピーにしてあげれば良かった。」
 他人からの期待よりも、自分の心に正直に生きられるといいのでしょう。

 働くのはいいこと、働きすぎは・・・
 時には、自分のライフスタイルを考え直してみたほうがいいのかもしれません。

 無理をしないで、自分の感情を素直に出せるといいのでしょう。
 「自分を出せない」と悩む人もいると思いますが。

 自分にとって大切な友達とは良い関係を継続できるといいでしょう。
 そのためには、「まず自分から」と、コンタクトを増やしたり良い関係に貢献したりする努力を続けることが大事なのではないでしょうか。

 「自分を幸せにしてあげよう」と考えられるようになるといいでしょう。

 「後悔しないように生きよう」と心がけて生きていけるといいのではないでしょうか。

死ぬときに後悔すること25』 大津秀一



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ