しあわせ日記

  働くのはいいこと、働きすぎは・・・

 「働くのはいいこと、働きすぎは・・・」です。
 仕事をすることで、収入が得られる、人の役に立てる、喜びや楽しみを感じられる、将来の目標や夢がある、やりがいを感じられる、生きがいを感じられるのような“いいこと”がいろいろあります(仕事の目的・価値)。
 仕事の幸せを少しでも感じられると、なおいいでしょう。

 「働きすぎると、心身の調子が悪くなる」。
 働きすぎると心身の不調や疲労の蓄積によって、気分よく生活しにくくなり、幸せに暮らすことは困難でしょう。
 病気になってしまうことさえありえます。

 「働きすぎると、人間関係がおろそかになる」。
 仕事中心の生活をしていると、まわりの人を大切にできなくなります。
 そのために関係が悪化すれば、幸せに暮らすことは難しくなるでしょう。
 人間関係のトラブルが大きくなって不幸になる危険性もあります。

 自分の健康や人間関係や生活の問題に気づいた場合には、「働きすぎ(ではないか)?」と自問してみれば、“働きすぎ”に気づけることもあるでしょう。
 そうだとすれば、自分の幸せ・生活・生き方を考え直しワーク・ライフ・バランスを変えたほうがいいのかもしれません。そのためには、何かをあきらめる決断が必要でしょう。

 また、今自分が働きすぎで「生活を楽しめていない/幸せに暮らせていない」と思うのなら、急いだ心をスローダウンさせる考え方を心がけられるといいでしょう。

 いずれにしても、働くことを大切にできるといいでしょう。
 そのためにも、仕事を楽しむ工夫ができるといいでしょう。
 仕事への愛をもてると、なおいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ