読書日記

  仕事への愛

 『愛について』(五木寛之)より、
 好きなことをして、つまり愛する仕事によって、仕事に関わっている時間を楽しみながら、お金を稼げたら、それはとても幸せなことだと思うのです。

 愛する仕事についている人は、その幸運に感謝して、使命を持ってするがよし、好きでもない仕事をせざるをえない人は、遠い夢を夢として心に抱きながら、せめて軽やかに歌でも歌いながら、暗い夜道を歩いていこうではないか。それしかない、と思っているのです。
 好きなことを仕事とし、生きていけることは、とても幸せなことでしょう。
 仕事に関わっている時間は長く、その時間が楽しいか苦しいかでは大きな違いです。

  『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。
   苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 仕事を決める際に、少しでも好きなこと、楽しめそうなことを選ぶようにできるといいのでしょう。
 また、仕事をやる際には、少しでも楽しめるように工夫し、より好きになれるといいのでしょう。

 自分の仕事を愛する努力も大事だと思います。
 「愛する」ことの第一は、いい所・美点に気づき、「いいなぁ」と思うことではないかと思います。仕事のいい所がわかればそれだけ、その仕事を好きになれるのではないでしょうか。
 自分の仕事に夢や使命感や生きがいなどをもてることも、仕事を愛することになると思います。
 仕事を通して、人の役に立つことや人を幸せにすることをするのも、仕事を愛することになるでしょう。
 仕事とともに自分が成長していけることも、仕事を愛することになると思います。

  『現代人の最大の欠点は、
   自己の職業に対して愛を有していないことである』 ロダン

 仕事を愛する上で忘れてはならないのは、仕事の幸せを感じられるようになることではないでしょうか。



   

次の日の日記

愛について』五木寛之

ホームページ