しあわせ日記

幸せを感じるために重要なこと

 「【ライフスタイル】に関するアンケート調査」(マイボイスコム)より、
幸せを感じるために重要だと思うこと
「健康」63.8%、   「所得・収入」61.4%、
「人間関係」49.1%、 「家庭生活」48.9%、
「資産・貯蓄」46.2%、「趣味や生きがい」42.2%、
「食生活」41.8%、  「安全・安心に暮らせる環境」39.6%、
「住生活」38.4%、  「将来への希望・期待」28.4%
 健康に問題があると、幸せを感じることは難しいでしょう。
 健康は、それ自体が幸せであるとともに、他の多くの幸せの基盤となるものです。  幸せに暮らすためには、ある程度のお金が必要です。
 経済的に困るようでは、幸せを感じることは難しいでしょう。

 人間関係がその人の幸不幸に与える影響は大きいでしょう。
 まわりの人を大切にすることが、自分の幸せにもつながるのです。

 趣味を通して幸せを感じられる人は多いでしょう。
 生きがいを感じられる人は、さらに幸せでしょう。

 生活に大きい不満がなく、安全・安心に暮らせるのは幸せなことです。
 将来に、不安があるか、期待がもてるかでは、大きな違いです。
 希望をもって生きられるようになるといいでしょう。

 幸せを感じるためにいちばん重要なのは、「幸せを感じて生活しよう」という心がけだと思います。
 それが習慣となり、自然にできるようになると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ