しあわせ日記

結婚すれば幸せになれる?

 「男性のほうが女性より結婚」に「幸せ」を求める傾向が強い」(CNET JAPAN)より、
人生の幸せは結婚にあると思いますか?
はい 24.2%(男性25.6%、女性22.8%)
いいえ40.9%(男性35.6%、女性46.2%)
どちらともいえない 34.9%
 結婚には、いろんな幸せがたくさんあるでしょう。
 結婚した人は、「結婚してよかったなぁ〜。幸せだなぁ」と、その幸せをできるだけ感じられるといいでしょう。

 もちろん、独身には独身の幸せがたくさんあります。
 逆に、結婚には結婚の大変さがあり、独身には独身の大変さがあるでしょう。
 そのどれをどう考えるかが、幸不幸の分かれ目かもしれません。

 『馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、
  結婚すると独身の時のよろこびを空想する』 武者小路実篤
結婚すれば幸せになれると思いますか?
はい 27.6%(男性32.1%、女性23.1%)
いいえ29.6%(男性24.0%、女性35.3%)
どちらともいえない 42.8%
 いいところ探しのできる人(さらには、感謝できる人)は、きっと幸せになれるのではないかと思います。

結婚で幸せになれる人、なれない人

 また、「○○(結婚)しなければ幸せになれない」と思い込んでしまうのはよくないと思います。

 「○○しても幸せになれる、○○しなくても幸せになれる」「□□を選んでも幸せになれる、△△を選んでも幸せになれる」のように思えたほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ