しあわせ日記

悪習慣をトリガーに良い習慣を作る

 「良い習慣を作りたいなら「小さな習慣の積み重ね」が成功のカギ」(ライフハッカー)より、
悪習慣を始めたいという欲求を、トリガーとして利用するのです。
2.メールをチェックしたくなったら、立ち上がってストレッチをする。
6.ネットやFacebookが見たくなったら、まずタスクリストを開く。
7.不健康なおやつが食べたくなったら、まずは立ち上がる
  (いずれは短い散歩に出かけることを念頭に)。
10.歯を磨いたあと、日誌を1行書く。
11.オンラインで買い物をする前に、貯金プランを開く。
 ストレッチは身体の調子を良くするだけでなく、気分転換にもいいことです。
 こまめにストレッチをする習慣ができるといいでしょう。

 タスクリスト(ToDoリスト/やりたいことリスト)を作成し、それを見ることが習慣になれば、もっと時間を大切にできるようになるのではないでしょうか。

 歩くことは心身の健康にいいことです。
 散歩を楽しみ幸せに歩く習慣を身につけられるといいでしょう。

 日誌・日記などを書く習慣は自分(の人生)を改善していくために役立つと思います。
 良いこと日記感謝日記をつけるのもいいでしょう。

 お金は大事です。
 貯金(収入/支出)プランを作成し、確認することが習慣になれば、もっとお金を大切に使えるようになるのではないでしょうか。

 悪習慣をトリガー(きっかけ)として利用して良い習慣を身につけられると、とてもいいのでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ