しあわせ日記
脳内ドーパミンを増やす方法
「ドラッグなしで脳内ドーパミンを増やす10の方法」(トカナ)より、
1.手近なものに依存しないこと
2.スモールタスク・チェックリストを作る
3.新しい趣味を持ってみる
4.適度な運動
5.カレンダーに記録する
6.ドーパミンを増やす食品を取り入れる
7.音楽を聴く
8.瞑想・マインドフルネス
9.天然サプリ
10.体内の浄化
脳内物質の一つであるドーパミンは、運動や学習の機能・制御の向上に関与し、意欲・やる気・集中力を高める働きもあります。
ドーパミンの分泌により、快感を得ることができ、「幸せホルモン」の一つです。
ドーパミンの分泌を増やす方法はいろいろあるのでしょう。
基本的には、目標をもって努力する習慣をつくることだと思います。
また、好きなこと・楽しめること(たとえば、好きな音楽を聴く、おいしい物を食べる、得意なことをするなど)をする、新たな経験(新しいことを始める、新しい発見をするなど)をする、運動をする、笑うなども、ドーパミンの分泌を増やすそうです。
ただし、ドーパミンが過剰に分泌されると、買い物依存症、ギャンブル依存症、アルコール依存症、ネット依存症、ゲーム依存症などの様々な依存症になりやすくなるので、気をつけたほうがいいのでしょう。
ドーパミンの分泌をコントロールしてくれるのがセロトニンです。
マインドフルネスは、セロトニンの分泌に役立つでしょう。
ドーパミン、セロトニン、オキシトシンのような幸せホルモンの分泌を増やすことをヒントに、自分の幸せになる方法のレパートリーを増やせるといいのではないでしょうか。