しあわせ日記
マインドフルネス
「ココロの向きを変えるだけ。集中力や幸福感が高まる「マインドフルネス」って?」(ANGIE)より、
マインドフルネスは減っていく集中力を高め、心の充足感、幸福感を高めるストレス解消法のひとつとして、近年世界中で注目されています。
まずはマインドフルネスの基礎トレーニングである、“呼吸”から入るのがオススメです。姿勢を正し、呼吸を整え、他のことを考え始めてしまったら、また呼吸に意識を戻す。それを毎日、朝や寝る前、通勤時間などに継続的に行うことで、ストレスや疲労が少しずつ和らいでいきます。
ヤフー、グーグル、インテル、フォードなどの企業でマインドフルネスをやっているところもあるそうです。
また、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、イチローもマインドフルネスをやっていたことがあるとのこと。
NHK・Eテレの「サイエンスZERO」でも、マインドフルネスを科学的観点で紹介していました。
◇新・瞑想法“マインドフルネス”で脳を改善!
マインドフルネスを実践すると、脳の働き・構造が変化し、ストレス軽減などの効果がある、という実験結果もあるとか。
うつ病の再発防止にもマインドフルネスが使われているそうです。
また、慢性炎症に関する遺伝子(RIPK2)の活動に影響を与え、老化や肥満などに関わる動脈硬化などの進みが遅くなる可能性がある、ということです。
マインドフルネスのやり方はいろいろあるようです。
NHKのほかの番組でも紹介されましたが、それぞれにちょっと違っています。
◇「ボケない!脳が若返る「めい想パワー」」(NHK「ガッテン!」)
◇「シリーズ キラーストレス」(NHKスペシャル)
このようなのを参考に、マインドフルネスを試してみるのもいいのではないでしょうか。