しあわせ日記
悟りって?
「「悟りってどんな状態?」悟った50人に心理学的手法で詳しく聞いてみた結果とは」(AI新聞)より、
PNSE(悟り、覚醒)の初期の段階の人は、ポジティブな感情からネガティブな感情までを感じることがあると答えている。ただ感情を認識しても、その感情を引きずることは少ないという。
またPNSEの段階が進むにつれて、ネガティブな感情は減少し、ポジティブな感情だけが残るようになるようだ。
不幸な感情が減少し、幸せな感情が増加すれば、それだけ幸せに暮らせるよようになれるでしょう。
できるだけ不幸にならずに、幸せになれることをやれるようになるといいでしょう。
感情は物事の受けとめ方によって変わります。
いいことは(好!好と)素直に喜び、悪いことは(ハオハオと)心静かに受け入れられるといいのです。
どんなに悪いことも「ハオハオ」と受け入れ、どんなに小さないいことでも「好!好!」と喜べる人がいたとしたら、その人は「悟っている」ということになるのかもしれません。
「ハオハオ」というたった4文字の言葉を身につけただけなのに。
「ハオハオ」を極めれば、「すべてのことは好好」と思えるようになれるのだと思います。
「ハオハオ」は、もしかしたら、「なまけ者の悟り方」なのかもしれません。