しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『ことわってもいい』

人から何かに誘われた時や何かを頼まれた時、
「行きたくない」「やりたくない」と思ったら、
「本当に行か(やら)なくちゃいけない?」
「行か(やら)なくてもたいして問題ないんじゃない?」
のように考えてみてください

もし、行か(やら)なくてもいいことだと思えたら、
たまにはことわってみてはどうでしょうか

なかなか「ことわれない」という人は、
「ことわるのは悪いこと」というような思いが
心のどこかにあるのかもしれません

時には「ことわってもいい」と考えられるといいでしょう


人づきあいをことわれない

『言うべき時にノーと言うのは、平和と幸福の要訣である』 スマイルズ

思い切って断る

『明るく「NO」と言うほうが、無表情に「YES」と言うよりもいい』

ことわってもいい



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ