しあわせ日記

「わたしがやりたい」からやる!

 「“自己犠牲”をやめれば、人生は驚くほど好転する」(ダイヤモンド社)より、
 誰かのためにやるのではなく、それを「わたしがやりたい」からやる!
 この、ちょっとした、だけどすごく大きな「考え方の切りかえ」が、あなたの人生を大きく変えていきます。あなたは、もっと自己中でいいんです。

 家族のことを気づかうときも、相手の顔色をうかがうのではなく、「あなたの笑顔をわたしが見たいからやる!」でいいのです。
 「誰かのため」と、イヤイヤやったり、無理してやったりするのは、自分のためによくないのでしょう。
 「わたしがやりたいからやる!」と思ってやれるといいのでしょう。

 「人を幸せにすると、自分が幸せになれる」と「自分が幸せになるために、人を幸せにする」は、やること(人を幸せにする)も結果(自分が幸せになる)も同じです。
 どちらでも、自分が実践しやすい考え方を選べばいいと思います。
 いずれにしても、「人を幸せにすることは自分の幸せ」と思えることが大事です。
 “自己犠牲”のような思いをもたずに、自ら喜んで「人のため」を実践できるといいのではないでしょうか。

 人は誰でも自己中心的です。
 それが「当たり前/ふつう」と思っていいでしょう。
 ただし、それが行き過ぎて、まわりの人に迷惑をかけたり、不幸にしたりするのはよくありません。
 いい意味での“わがまま”ができるようになり、自分らしく生きられるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ