しあわせ日記

ネガティブな口ぐせ

 「ネガティブな感情は、抑え込んだほうがいいのか」(ダイヤモンド社)より、
 人には、知らず知らずのうちに多用している「口ぐせ」があります。
 多くの場合、無意識なので自分では全く気づいていません。

 前向きな、プラスの口ぐせならばいいのですが、ネガティブな口ぐせを知らず知らずのうちに多用していると、どんどんそういう人間になってしまうので要注意です。

 自分の口ぐせを「理解」し、「意識」するだけで、口をついて出る頻度を下げることは可能です。
 ネガティブな口ぐせは、ネガティブな考えが言葉として出てしまうのでしょう。
 口ぐせ(考え方のくせ)は、その人の幸不幸に大きく影響します。
 ネガティブな口ぐせ(考え)はできるだけ減らせるといいでしょう。

 ただし、自分でも気づいていない口ぐせが多いのでしょう。
 自省することで、自分のネガティブな口ぐせ(不幸になる考え方のくせ)に気づけるといいのではないでしょうか。

 「私にはこういう(××な)クセがある」と自覚していれば、「あ、またこのクセだ」「またやってる」「いつものクセだ」などと、その場で気づけることが多くなるでしょう。
 ネガティブな口ぐせ(不幸になる考え方のくせ)に気づいたら、「こんなことを言う(考える)のはやめよう」とストップしたり、「そうじゃないんじゃないか?」と考え直したり、「こんなことを言う(考える)より、○○しよう」と切り替えたりできるとようになるといいでしょう。

 ネガティブな口ぐせ(不幸になる考え方のくせ)を減らし、プラスの口ぐせ(幸せになれる考え方)を増やせるといいのではないでしょうか。
 私のいちばんのプラスの口ぐせは「ハオハオ」です。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ