しあわせ日記

人生の幸福感を上げる性格的特性

 「幸せになる秘訣。科学者が教える人生の幸福感を上げる5つの性格的特性」(カラパイア)より、
1.熱意
2.引っ込み思案ではない
3.勤勉さ
4.思いやり
5.知的好奇心
 熱意のある人は、自分の望みを叶えるために自ら行動することができるでしょう。
 その結果として、人間関係が良くなったり、環境を好ましい方向に変えたりできることが多いのでしょう。
 幸せになるための熱意を高められるといいのではないでしょうか。

 引っ込み思案(否定的な考え方悲観的な考え方)は消沈した気もちや不安な気もちを生みやすいのでしょう。
 また、引っ込み思案は消極的な行動につながりやすく、満足いく結果を得られることは少ないのでしょう。
 幸せになるためには、引っ込み思案を減らし、幸せになれる考え方を心がけられるようになるといいでしょう。

 自分が幸せになれる目標をもって勤勉に努力する習慣を身につけられるといいのでしょう。

 思いやりのある言動ができるようになれば、肯定的人間関係を築けるようになり、その中で肯定的(幸せな)感情を感じやすくなるでしょう。
 幸せになるために、思いやりをもって幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。

 知的好奇心をもつことが生きるエネルギーにもなるのです。
 好奇心を楽しむ姿勢を身につけられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ