しあわせ日記

人間は成長し続けられる

 「“人間は成長し続けられる”と考えることが、あらゆる成果の基礎になる」(ダイヤモンド社)より、
 能力を流動的なものだと捉え、努力こそが人を賢くすると考える人にとって、失敗は自分を成長させる糧となる。

 失敗を恐れずに果敢に挑戦し、欠点があれば直そうと試みる。そんなしなやかマインドセットがあれば、たとえ自信などなくても尻込みせず、気楽な気持ちで物事に挑戦できるようになる。

 たいていの能力は、使い続ければ維持でき、使わなければ低下していき、工夫しながら使えば向上させることができる、と思います。
 幸せになる能力も同様です。
 幸せになる能力の向上は、人間としての成長と言ってもいいでしょう。

 幸せになる能力を向上させるためには、自分を育てる努力を続けることです。
 自分の経験・体験から学び、自身(の考え方・行動)を改善していけるといいのです。

 「自分を育てていこう」と思う人にとっては、失敗や欠点も自身の成長に役立つもの、と考えられます。
 「すべてのことはいい経験」とも言えるでしょう。

 「人間は成長し続けられる」と考え、少しずつ成長し、それにつれて少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。
 「人間は成長し続けられる」ということは、生涯、成長し続け、幸福度を高めていける、ということです。
 生涯少しずつ幸せになっていける生き方は、いつでも「今がいちばん幸せ」と思える生き方でもあり、いちばん幸せな生き方ではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ