しあわせ日記

夫婦円満の秘訣

 「夫婦円満の秘訣アンケート調査結果発表」(ワタベウェディング)より、
「関係をより良くするための工夫」「相手にしてほしい工夫」
 1位「相手の話を聞く」     「家事をする」
 2位「ほめる」         「ほめる」
 3位「グチなどを聞く」     「相手の話を聞く」
 4位「記念日を祝う」      「グチなどを聞く」
 5位「外に食事に行く」     「記念日を祝う」
 6位「家事をする」       「デートをする」
 7位「デートをする」      「外に食事に行く」
 8位「いやなことがあっても   「日々の変化に気付く」
    我慢する(スルーする)」
 9位「日々の変化に気付く」   「記念日を覚えている」
 10位「記念日を覚えている」   「プレゼントをする」
 相手にしてほしいことは、人それぞれに違うのでしょうが、多くの人に共通することがいくつかあるようです。

 一つは、相手の話・グチを聞くこと。
 そのためには、聞き上手になれるといいでしょう。

 一つは、相手をほめること。
 人をほめる効果は意外に大きいのでしょう。

 相手を喜ばせるチャンスもあるし、その方法もいろいろあるはずです。

 基本は、相手がしてほしいことを考えることです。
 その前に、相手に関心をもつこと、相手をよく見ること、相手の話をよく聞くことなど、相手を知ることで相手を喜ばすヒントを見つけられるといいでしょう。

 夫婦円満の秘訣は、相手のため、良い関係のために工夫しよう、と思えるかどうか。
 そして、思いついたことを実践できるかどうか、ではないかと思います。

幸せのパートナーシップ



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ