しあわせ日記

幸せな長生き

 「100歳まで生きたい人はたったの21.2%! ― 老若男女1000名に聞いた人生100年時代のリアル」(アクサ生命)より、
あなたは100歳まで生きたいと思いますか?
「とてもそう思う」     6.4%、
「そう思う」       14.8%、
「あまりそう思わない」  41.9%、
「まったくそう思わない」 36.9%

【長生きしたくない理由】
・長生きしても生活に余裕がないのではないか。(30代男性)
・お金がない状態と医療費の増える時期と重なりそう。(40代女性)
・無理して長生きするより、
 短くても楽しく充実した生活をしたい。(50代男性)
・心身共に健康でいる自信が無い。(60代男性)
 “健康”と“お金”の心配をしてしまう人が多いのでしょう。
 100歳でも幸せ(に暮らせるの)なら、「長生きしたい」と思えるのではないでしょうか。

 「100歳超の人が“今が一番幸せ”と言う理由」(ニコニコニュース)より、
 程度の差はあるが、人間は80歳くらいからものごとへのこだわりが消え、あるがままを受け入れるようになる。その傾向は年々強まり、100歳を超えるころには幸福度が急上昇するという。これを「老年的超越」という。お年寄りはたとえ動けなくても、心のなかでは人生に感謝し、幸福を感じている。
 この「老年的超越」を信じるなら、「長生きしたい」と思えるでしょう。
 反対に、「幸せだと長生きする」という説や調査結果もあります。

 いずれにしても、幸せになろうと努力することで、“幸せな長生き”を実現できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ