しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『堂々巡りはやめよう』

まったく同じことを同じように考えて、
同じように悩ましい思いをしてしまう
それを何度も繰り返してしまう「考えの堂々巡り」

それでは悩ましい時間と回数が増えるだけで、
答えがでない状況は何も変わりません

「他に違う考え方はないだろうか?」
「考えに何か足りないものがあるんじゃないか?」
「自分の考えに間違いや思いこみがあるかもしれない」
「自分が考える答え以外の可能性もあるんじゃないか?」

「堂々巡りはやめよう」と意識できれば、
何か工夫できるのではないでしょうか


『下手の考え休むに似たり』

長考に好手なし

『第三者の立場に立って考えられるように習慣づけなさい』 中村天風

視点を変えて考える

『堂々めぐりするだけの悩みごとも、文章に書くと、整理されてくる』 斎藤茂太

すごく悩んだ時には、紙に書いて考えてみよう

堂々巡りはやめよう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ