しあわせ日記

○年後、どんな自分だったら幸せ?

 「○年後、どんな自分だったら幸せ?モチベーションをアップする方法」(ライフハッカー)より、
「○年後に自分がどうなっていれば、幸せだと感じることができるか」

考えるヒント
●いちばんやりたい仕事
●自己実現、成長
●キャリアとライフのバランス
●いちばん大切な価値観
●いちばん充実していること
●人生にとっての成功
 若い人なら「20年後」、そうでもない人は「10年後」とか、考えてみるといいようです。

 いちばんやりたい仕事がある、という人は、○年後、その仕事を自分がやっているためには、今、自分は何をすればいいだろうか?と考えられるといいのでしょう。

 やりたい仕事がない、という人は、仕事としてのやりたいこと探しをしてみるといいでしょう。
 今、やりたい仕事が少しでもできている人は、やりたいことがやれる幸せを感じられるといいでしょう。

 仕事を通して自分を活かす“自己実現”の方法を考えてみるといいのでしょう。
 自己実現には、自身の成長が不可欠でしょう。
 自分を成長させるためには、今何をすればいいか、を考えられるといいのだと思います。

 仕事だけでなく、プライベートも含めた自分にとって幸せなワーク・ライフ・バランスを考えられるといいのではないでしょうか。

 幸せになるためには、自分にとって大切なものを知り、自分なりの幸せの価値観をもつことができるといいのでしょう。
 それは“自分をもつ”ことにもつながるでしょう。
 自分なりの価値観を大切にしながら、充実感のある生活を送れるといいのでしょう。

 自分の人生にとっての成功をよく考え、それを目標にして生きていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ