しあわせ日記

自分に厳しくするのは逆効果

 「2016年にわかった、幸せにまつわる5つの研究」(ライフハッカー)より、
1.自分に厳しくするのは逆効果  たいていの人は、自己改善にとりかかろうとする時に、まず自分に「厳しく」し、弱さを認めないようにしようと誓いを立てます。けれども、それは大きな間違いだということが、最新の研究で示されています。人生で良い変化を起こしたいのなら、自分にやさしくするほうがずっと効果的なのです。
 自己改善を目指して努力するのは、自分のためにいいことです。
 その際に、自分に厳しくするのもいいことでしょう。
 ただし、自分に厳しくしすぎて、必要以上に自分を苦しめるのはよくありません。

 自分に完璧を求めすぎるのは不幸の元です。
 まずは今の自分の弱さを認めた上で、そこから少しずつ強くしていけるといいのです。
 そして、時には自分にやさしくすることが、心を支え、自己改善につながるのではないでしょうか。

 「自分を大切にする」「自分にやさしくする」「自分を幸せにする」など、「自分が自分に何かをする」という感覚がわからない人もいると思います。
 「自分に何かをしてあげる」のようなことを一度も考えたこともしたこともない人もけっこういるのではないでしょうか。
 幸せになるために、「自分に(を)○○してあげる」という感覚をもてるようになるといいのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ