しあわせ日記
五月病!? どん底から這い上がる
会社や学校に「行きたくない」と思ってしまうことはほとんどの人にあるのではないでしょうか。
「五月病!?「新しい環境」で鬱状態に、どん底から這い上がるまで」(ダイヤモンド社)より、
1.みんなと同じでなくていい
2.全員に評価されなくていい
3.小さな楽しみを見つける
4.ささやかなことも「ありがたい」と思う
5.熱中すると悩みを忘れる
6.足るを知る
7.心が風邪をひいたら逃げることも大事
8.自宅・職場以外の居場所を作る
9.好きな食べ物を味わう
10.ぐっすり眠る
「みんなと同じでなければダメ」「みんなに評価されたい」のような不幸になる考え方を続けないように、幸せになる考え方を心がけることができるといいのでしょう。
生活の中に自分の楽しみをもてるといいでしょう。
小さな楽しみなら、いろいろ見つかるのではないでしょうか。
「ありがたいなぁ」と感謝できることが増えるといいのでしょう。
何かに熱中できる時間をもてるといいのでしょう。
熱中できることは「夢中になれること」と言ってもいいでしょう。
夢中の時、人は幸せなのです。
「○○が(足り)ない」と不満や不幸にならないように、「足るを知る」考え方ができるようになるといいのでしょう。
心の風邪(軽い心の病や鬱状態)のような場合には、逃げるという選択肢も考えられるといいのでしょう。
つらい時には自分を助けられるようになるといいでしょう。
自宅・職場以外の居場所を作り、心静かな時間をもてるといいのではないでしょうか。
好きな食べ物を味わい、心身の栄養を補給できるといいのでしょう。
ぐっすり眠ることで心身の回復ができるといいのでしょう。
幸せに暮らすように心がけることが、心身の健康をキープするのにも役立つのではないでしょうか。