読書日記

  いい睡眠

 『「幸せ脳」は自分でつくる』(久恒辰博)より、

 いい睡眠は、幸せな毎日を送るための第一歩なのです。

 ぐっすりと熟睡できた朝は、誰でも幸せを感じているはずです。そのためにも、延ばせることはさておいて、早く寝ることにしましょう。
 「たとえば、今日はこんな幸せなひとときがあったし、朝から充実した一日だった」など、前向きに一日を振り返り、床についてみてください。

 脳は、休養させなければ、うまく働くことができません。よく休養し、脳が幸せを感じているとき、最大限の力を発揮するのです。
 睡眠不足だと気分がすぐれないでしょう。朝から気分が悪いと、その日に悪影響を及ぼすことにもなりがちです。

 眠ること自体が心地好く、よく眠れた朝は爽快です。
 「寝ることが幸せ」という人もけっこういると思います。

 いい睡眠のためには、幸せな気分で眠りにつくことができるといいでしょう。
 悩みや問題があっても、「(一度寝てから)明日考えよう」と決心すれば、少しは眠りやすいでしょう。
 それに、寝ると記憶が整理されるそうです。実際に、朝起きたらすんなり答えが出た、という経験がある人は多いのではないでしょうか。

 ちゃんと睡眠がとれない状況が続くと、身体の調子も心の調子も悪くなるでしょう。
 不眠に悩む人もいると思いますが、少しでも心身を休めるような自分なりの工夫ができたら、と思います。

 よく眠る方法の一つは、一日を充実して過ごすことだと思います。
 そのためには、自分なりの目標をもって生活し、その日を振り返って、「きょうもよくやった」と思えれば、充実感を感じられるでしょう。

  『あたかもよく過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、
   よく生きられた一生は、安らかな死をもたらす』 レオナルド・ダ・ビンチ

 充実した一日は、充実感という幸せと、幸せな眠りをもたらすでしょう。
 そして、充実した日々を重ねることが、充実した人生・幸せな人生にもつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

「幸せ脳」は自分でつくる』久恒辰博

ホームページ