しあわせ日記

幸せになれない理由

 「物に囲まれても幸せになれない理由」(幻冬舎)より、
 私たちは、“いまの自分”だけでは幸せになれないから、自分の外側に幸せを求めてしまう。キョロキョロと「自分を満たしてくれるもの」を探し続ける。

 そんな心のクセがあるかぎり、「もっと、もっと」と消費を繰り返したり、まわりの人に、さまざまなことを期待し続けたりする。そして、「あれが手に入ったら……」「あの人が〜してくれたら……」、自分はもっと幸せになれるのにと、不自由な状態に陥ってしまう。なにかがなければ、幸せになれない不自由さだ。
 今の自分にない幸せばかりを求めて、幸せになれない。
 一つの幸せを手に入れたとしても、すぐに慣れて当たり前になり、幸せでなくなってしまう。  「もっと、もっと」と、次の幸せを探し続ける。

 このような幸せになれない理由・不自由さに陥っている人もいるのではないでしょうか。
 そういう人は、まず、「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになり、その上で、さらに幸せになる努力をしていけるといいでしょう。

 「○○たら(幸せになれる)」と努力するのはいいことです。
 ただし、その思いが強すぎると、「今は○○でないから、不幸だ」と思いがちです。

 誰でも、今すでにもっている幸せがたくさんあるのです。
 自分の幸せに気づき幸せを感じられるようになれば、「今はそれなりに幸せ」ぐらいには思えるようになれるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ