しあわせ日記

幸せにつながる「逃げ出す勇気」

 「「逃げる」=「負け」ではない幸せにつながる「逃げ出す勇気」って?」(ウートピ)より、
 逃げながらも本当に大切なことは何なのかを考えたり学習したり学んだりして、本当は自分はこれがやりたいんだ、のような自分の場所を見つけるために「とりあえず今は逃げる」というのが理想かな、と思います。
 事と場合によりますが、基本的には「逃げてもいい」と思います。
 「避難する」というのも一つの選択肢として考えられたほうが、追いつめられたり絶望しなくてすみます。
 自分(の体や心など)の大切なものを守るためには、逃げたほうがいい時があるのです。

 もし何かをやめる決断をするのなら、それは「逃げるため」ではなく、「新たな出会いを求めるため」と考えられるといいでしょう。
 イヤなことがきっかけだったかもしれませんが、やめるのは次のいいことに向かうためと考え、実際にそのための行動をすればいいのです。
 そうすれば、「逃げてしまった」と悩まなくてもいいのです。

 また、逃げても大して問題ないこともたくさんあります。
 生活に特に支障がなければ、イヤなことを避けてもいいのです。
 それを苦にしないほうがいいと思います。

 と言っても、生きていく上で重要なことは、「逃げないほうがいい(逃げてもいい)」でしょう。
 ちょっとぐらいイヤなことがあっても、すぐに逃げないようにすることを考えたほうがいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ