しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『くるならこい』

人が自分に何かイヤな事をした時、
「やめてくれ」となかなか言えない場合

「なんだこの人は」「無神経なヤツ」
「イヤだイヤだ」などと考えていると、
余計にイヤな気もちになります

「このぐらい平気だよ」「もうちょっとなら、大丈夫だよ」
「やれるもんなら、もっとやってみろ」
「くるならこい」などと考えてみましょう

「そのかわり、度を越えたらビシッと言ってやる」
(実際、そうなるケースはめったにない)

ただイライラするだけで相手に対して
何もしないのなら考え方を変えることで、
より平穏な気もちで過ごせるといいでしょう


『問題のほとんどは、他人を変えようとするところから』 ロバート・コンクリン

人が変わるのを求めすぎない

『他人の行動が不満でも、他人ではなく私が変わるべきだ』 ジェリー・ミンチントン

人に対する考え方を変える

『相手を変えようとする代わりに、自分が成長する』 ロベルト・シンヤシキ

人にイライラしない自分になろう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ