しあわせ日記
趣味を持とう
「幸福になるためには趣味を持とう――三つの効用とは」(@niftyニュース)より、
幸福になる方法の一つが、趣味を持つことです。
私心のない趣味を持つことには、次の三つの効用があるといいます。
一つは気晴らしになるということです。
二つ目の効用は、釣り合いの感覚を保つということです。
これは主に、仕事とのバランスをとることに関係しています。
三つ目の効用は、悲しみを癒すということです。
趣味を持つということは、やりたいことをやることであり、幸せになる方法の一つです。
趣味(やりたいこと)を楽しめれば、いい気分転換になるでしょう。
趣味が習慣になれば、習慣的気分転換になります。
仕事を離れた趣味を持つことでいいバランスをとれるといいのでしょう。
「趣味」というよりも「遊び」のようなものでもいいでしょう。
「趣味がない」という人もいると思います。
趣味としてのやりたいことを探す方法もあると思います。
自分が好きなこと・やりたいことをやればいいのですが・・・。
足りないのは、元気・やる気・勇気のような心のエネルギーなのかもしれません。
趣味に熱中できれば、その間はイヤなことを忘れられます。
夢中になれるのは、幸せな時間とも考えられます。
幸せを感じられることは、心の栄養になり、悲しみなどを癒すことにもつながるのではないでしょうか。