しあわせ日記

働く目的

 「国民生活に関する世論調査」(内閣府)より、
働く目的は何か
「お金を得るために働く」          53.9%、
「生きがいをみつけるために働く」      18.6%、
「社会の一員として、務めを果たすために働く」14.3%、
「自分の才能や能力を発揮するために働く」   8.9%
 働く目的は、人それぞれにいろいろあっていいでしょう。

 「働くのは何のため? 働いて「お金持ち」になればなるほど幸せになれるのか」(THE PAGE)より、
 本来は、「なんのために働くのか?」という問いへの答えは、「幸せになるため」であって、「お金」ではないはず。

 ところが、働いていくうちに、目的と手段を取り違えてしまって、幸せのためにではなく、お金を得ること、が目標になってしまう。
 「お金を得るため」は働く目的の一つであって、働くことは生きる目的である「幸せになるため」の手段の一つ。
 手段(仕事)のために本来の目的(幸せ)を見失ってしまうのは、自分のためによくないでしょう。

 「仕事においても自分に問いかけたい「人生の目的」」(JBPRESS)より、
「仕事における幸せ」を形作る要素
・Purpose(パーパス=存在意義)
・Authenticity(オーセンティシティ=自分らしさ)
・Relationship(リレーションシップ=関係性)
・Wellness(ウェルネス=心身の健康)

「自分にとって意義を感じられる仕事を、自分らしく、周囲と良い関係を築きながら、実現できること。そのための土台として心身の健康が備わっていること」
 「仕事の目的」「人生の目的」をもって生き、「仕事の幸せ」「人生の幸せ」を得られるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ