しあわせ日記

友人との関係を維持する方法

 「何もしなければ薄れるのみ。友人と「真の関係」を維持する6つの方法」(ライフハッカー)より、
1.重要な日にカレンダーの通知を設定する
2.相手の関心事に関心を持つ
3.月に一度のレシピクラブを開く
4.外見の変化に気づく
5.労を惜しまずサポートする
6.心から耳を傾ける
 『愛はいつも、いっそう深まっていくか、
  だんだん冷えていくかのどちらかである』 フランスの格言

 人間関係は、何もしなければ、少しずつ薄れていくのでしょう。
 関係を維持するためにも、努力が必要なのだと思います。

 第一は、相手に関心を持つこと。
 相手にとって重要な日を覚えておき、自分にできることをやれるようになるといいのでしょう。
 相手の関心を見抜いて話題にできるといいのではないでしょうか。
 月に一度とか、定期的に集まれるようにできるといいのでしょう。

 相手をよく観るようにしておけば、外見の変化にも気づきやすくなるのではないでしょうか。
 相手をサポートできることがあるのなら、できるだけ(無理はしないで)力になれるといいのでしょう。
 人の話を親身になって聞くことは、相手を幸せにする方法の一つです。

 大切な相手との関係は、不用意に遠ざけないように、維持する努力を怠らないほうがいいのではないでしょうか。

 「幸せになる方法」実践講座では、人間関係を良くするための方法として、次の4つを挙げました。
 1.相手を良く考える
 2.好い気もちで相手と接する
 3.コンタクトを増やす
 4.良い関係に貢献する

 いずれにしても、「まず自分から」という姿勢が大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ