しあわせ日記

自分と対話する「内省」の大切さ

 「いつも誰かと一緒にいるのをやめてみる。ひとりで自分と対話する「内省」の大切さ」(ライフハッカー)より、
 内省作業の第一歩として「出来事→感情→思考→行動→結果」というサイクルを意識してみることをオススメしています。仮になにかの「出来事」にイラッとするような「感情」を抱いても、いきなり「行動」に移すのではなく、その感情をいったん受け止めて「思考」というクッションをはさむべきだというのです。
 自分は、こういう出来事があった時、こういう気もちになり、こういう考えをして、こういう行動をするから、こういう結果になる。
 内省することで、このような自分を知ることは大切なことです。

 それが悪い行動・結果に結びついているとしたら、それは否定的な自動思考によることが多いでしょう。
 “不幸になる考え方クセ”とも呼べるものだと思います。

 幸せになる考え方を心がけることで自分にとって悪い行動・結果を減らせるようになるといいでしょう。
 その前に、出来事をどう受けとめどう考えるかによって、感じ方が変わります。
 悪感情を強くしないようになれれば、それだけ悪い思考・行動・結果を減らすことができるのではないでしょうか。

 「反省」というと、つらいイメージがあるかもしれません。
 自分を責める「反省」ではなく、自分を知る「内省」「自省」ができるようになるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ