しあわせ日記

「外的な要因」と「内面・心の中」

 「決断のしかたを変えれば人生が変わる!?幸せになるための最速の近道とは」(ダ・ヴィンチニュース)より、
 あなたにとっての「幸せ」とは何でしょうか。お金持ちになることですか。それとも素敵な人と出会って交際することでしょうか。今挙げた「お金」や「素敵なパートナー」はいずれもあなた自身にとっては「外的な要因」です。

 人生でうまくいかない人は、おおかたこのような外的な要因に振り回されがちだそうです。自分の外部で起こる出来事と自分自身の幸せを短絡的に直結させるのではなく、本当の幸せは自分の「内面・心の中」にあるものなのだと意識をすることで、少しずつ人生が良くなっていくといいます。
 自分が幸せと思えるもの(外的な要因)を求めて努力するのは、自分が幸せになる方法の一つです。
 でも、それだけにとらわれて、それが得られないと幸せになれない、それが今ないことで不幸になる、ようでは問題です。

 「人生は苦しくて当然?『嫌われる勇気』の著者が語る「幸福」の本質」(ライフハッカー)より、
 成功することが幸福であるとは限りません。人が羨むような成功を収めたとしても、幸福だと「思われる」ことに意味はなく、実際に幸福で「ある」のでなければ意味がないということ。
 成功は幸せになるための一つの手段であり、成功だけが幸せではありません。
 「成功」よりも「幸せ」を大切にしたほうがいいのではないでしょうか。

 今ある幸せ・生活の中で出合える幸せを感じられるようになり、「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになるといいでしょう。
 その上で、『今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?』という心の姿勢で、外的な幸せを求めて努力していけるといいのではないでしょうか。
 そのために、まず必要なのは、幸福感の価値を知ることかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ