しあわせ日記

「上達を目指す」アプローチ

 「賢明な人ほど不幸になる理由とは」(Gigazine)より、
 私がオススメするアプローチは「何かを楽しんで上手になること」です。あなたが楽しい思う行動を長時間続けて、上達できれば、その副産物として富や名声を得ることになるでしょう。

 世界観は次の2つの方法で特徴付けることができ、1つはいわゆる社会的比較に関連しており、誰かが勝つと他の人の喪失につながる「人と競争する」アプローチです。そして、もう1つは先ほども述べた「(自身の)上達を目指す」アプローチで、誰もが同時に成長する余地があります。
 何かをする能力が上達すれば、それだけいい結果を出せるようになるでしょう。
 自身の幸せになる能力が上達すれば、それだけ幸せに暮らせるようになれるのです。

 「人と競争する」アプローチでは、自分より強力な相手には負け、幸せになれない・不幸になることも多いでしょう。
 「上達を目指す」アプローチなら、自分がいい努力を続ける限り、上達していけるのです。

 幸せになる能力が上達すれば、それにつれて少しずつ幸せに(暮らせるように)なっていけるのです。

 自身の上達を実感できることは喜びであり、上達するための工夫を楽しめるようにもなるでしょう。
 自身の幸せになる能力を上達させる“自育”を楽しめるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ